コラム|探偵のお中元 究極の友達工作とは…

究極の友達工作とは…

こんにちわ。土谷一樹です。

焼け付くような日差し、青い空、白い雲・・・
夏本番ですねー。
街を闊歩する女性たちの服装もやっと夏めいてきました(祝)

運転中のよそ見に要注意のバイクマン@土谷です。

この時期よく聞かれるんですよ。
「お盆は休みなの?」って。

    甘い、甘すぎる、はっきりいって激甘です!

我々にはお盆も正月もクリスマスもゴールデンウィークもないのです。
ついでにバレンタインもない。
誕生日はあるけど、歳をとるだけ・・・(泣)

普通の人が楽しんでいる時、休んでいる時にこそ仕事が入るのが

    探偵の宿命(どーん)

まぁ忙しいだけでもありがたいと思わなければ・・・。
そうやって自分を慰めてます。

出張で地方に行っているのに、いっぱい旅行に行けていいネ、などと軽い返しを喰らってしまいます。

だいたい出張では過密スケジュールが普通で、ホテルをとっても、ほとんど滞在してないなんてことはしょっちゅうです。

帰りの新幹線では、たいてい爆睡状態。
大口を開けて、涎たらして、間抜けヅラで眠りこけてます。
電車や飛行機でそんな僕たちを見てもそっとして置いてくださいね。
決してイタズラ書きなんてしないように。

そういえば、そうそう。
このまえ先輩がお中元をもらってました。
横から覗き込むとエビスビールの詰め合わせセットが。

お酒が嫌いじゃない、イヤどちらかというと好きな方、もとい!お酒大好き人間土谷は唾を飲み込みながら、

「誰からですかぁ?ボクにも分けてくださいよー。」
と言うと、
「○○さんからだよ。」との答え。

あれ、そんな名前の依頼人さんっていたっけな?

ふむむ? 考えること3秒。 すぐに断念・・・。

「○○さんって誰でしたっけ?」
「俺の案件のターゲットだよ。」
「あっ、先輩が友達工作かけている人ではないですかぁぁー。」
「だからそういってるだろ! (ゴンッ)」

ズキズキする頭を押さえながら、とりあえずビールを冷蔵庫へしまいながら、1本くすねる土谷・・・(ちょい悪)

それにしてもそこまで仲良くなってしまうとは・・・。
我が先輩ながら恐ろしい。
もちろんちゃんとお返しも送っていますよ。

やはり友達工作って緻密なシナリオもそうですが、工作員の人間力も大事な要素なんですよね。
演技力、説得力、表情・・・などなど。
映画やお芝居を観るのもなかなか勉強になるそうです。

さっそく土谷も帰ったら、ビデオで研究します。

え、なんのビデオみるかって?

    もちろんAVでしょう!!  

期待は裏切りません。

(泣)

月記メニューに戻る