コラム|張り込み中にサプライズゲスト登場!

張り込み中にサプライズゲスト登場!

長いこと、この探偵なんぞという仕事していると、いろいろあるもんで・・・。

それにしても、ああいったことが身の上に起きるとは…。

ほんと驚きました。
めっちゃ驚きました。
ばり驚いたバイ。

 で、

  そんなに勿体つけないで、早く言えって!?

まぁ、まぁ、焦らないでくださいよ。たいしたことじゃないんで(たいしたことじゃないんかいっ!)

それは、ある男性の素行調査でのことでした。

勤務先を出たターゲットの男性は、最寄り駅に向かい、電車に乗り込みました。15分ほどで、とある駅で下車。
携帯メールを見ながら駅改札で立ち止まり、なにやら時計を眺めてる。

 時間は夜の18時50分。

 「これは、待ち合わせだねー。」

ジーパン探偵と目で会話しながら、ターゲットの動きを待つ土谷。

そして、10分すぎ、15分すぎ・・・。

まだ現れないターゲットの待ち合わせ相手。

こちらも待ち人来たらずのテイを装い、張り込みします。

そして、さらに10分すぎ、15分すぎ・・・。

まだまだ現れないターゲットの待ち合わせ相手。トホホ。ターゲットもメールをなんどもチェックしています。

19時過ぎを境に、改札付近から人が減っていき、ターゲットもちらほらと周囲を気にしはじめました。

  ま・ず・い。

だって、小さなその駅の改札には、駅員さんとターゲットと土谷しかいません。
(ジーパンは少し離れたところにいた。)

  ちょっちゅ、目立つのサぁー。

そんなときです。天恵が訪れたのは。

電車が来るたびに人の波が改札を通り抜けます。ふと、視界にある女性の姿が入りました。

 (なかなかイイ感じの女性だなー。)

仕事中にそんな不謹慎な目で女性を見ていた土谷。
でも、次の瞬間、

 うん?
なんか見たことあるゾ!?

な、ナント、

その女性とは、土谷が学生時代に付き合っていた、元彼女。

  うぉぉ~、うむむぅ~。

変な唸り声をあげたのもつかの間、土谷はひらめき、彼女に声をかけました。

そう、もうお分かりですよね。

  昔の彼女を待ち合わせのカモフラージュに使ってしまいました…(泣)

改札前で立ち話する土谷と元彼女。

「へぇー、このあたりに引っ越したんだぁー。」
「あんまり昔と変わってないねー。」
「仕事は面白い?」

などと適当な会話を交わしながら、

  目線はターゲット男性をしっかり捕捉。

そんな土谷の目の動きに気づいた彼女が、

 「ねぇー、つっちー、どこ見てんのよー? なんかあるの?」

 「いやいや、友達が来てないかなぁー、と思ってサ…。」

慌ててかわす土谷。

半ば上の空で会話してると、ターゲットの男性が動き、スーツを着た男性と連れ添って、移動するのが目に留まりました。

 「あっ、もう行かなくっちゃ。久しぶりに偶然会えて嬉しかったヨ。じゃあ。」

と、意味不明のフォローを入れ、唐突に会話を終了して、足早にターゲットを追う土谷。

ジーパン探偵と合流すると、

「土谷さん、いきなりオンナの人をナンパしてるんで、ビビリましたよ!なにやってんですか!!」
「いやいや、それって誤解だから・・。たまたま会って、かくかくしかじか・・・。」
「本当ですかぁ? そんなのありえないでしょー。」
「いやいや、だから本当にビックリなんだって!」
「と言ってもなぁ・・・。」
「そんなことはいいから、前見てろっ!」

どうも人の話を信じていない様子のジーパン探偵。

なんでも疑う探偵癖が、すっかり身についてしまったみたいですぅ。

でもね、でもね、ジーパン。

  本当なんだって!(ToT)

それにしても、昔の彼女を「イイ感じの女性がいるなぁ」、と思いながら見ていた土谷。
趣味が変わっていないというか、物忘れがひどいというか・・・、

なんかヤバイですな、こりゃ。
あぁー、こりゃ、こりゃ(泣)

月記メニューに戻る