コラム|土谷 VS インターナショナル

土谷 VS インターナショナル

こんにちわ。土谷一樹です。

な~んか、夏がロクに来ないまま秋が来そうな気配です。
「夏本番ですねー。」なんて言ってた自分が馬鹿みたいです。

街行く女性たちも上着を一枚羽織るようになり、なんだかガッカリの全日本薄着振興会 副会長の土谷です。
(会長は誰だよ!?)

自分で突っ込んどいて・・・

いきなり話は変わりますが、

この前、異国のお方が電話して来たのですよ。

 もちろんEnglishで!!

電話を取った瞬間、耳に響いた「Hello!」というフレーズ。
いたずらでもなく、なんちゃってEnglishでもなく、

  まぎれもない"Native English"(Yeah!)

「ハ、ハロー」ぎこちなくコトバを返す土谷。

なまじっか英語で答えてしまったせいか、 流暢な(?)英語で話しかけてきます。

「ΨΣ$%♭△、&$#∋/*Д、#Ω⊿$%&Ю??」

英会話学校の勧誘なのか、PCセールスの電話なのか、はたまた新興宗教の勧誘なのか・・・

何も分からない土谷はとりあえず、

「プリーズ、プリーズ スピーク スロゥリー」

  ナント情けない。 

中学、高校、短大と(ウソ)8年間も英語を勉強してきたのに、 これしか言えない自分・・・。

  中学時代:教室で居眠りばかりしていた自分、

  高校時代:学校をサボってアルバイトに精を出していた自分、

  大学時代:テスト前にはコピー集めに奔走していた自分・・・

走馬灯のようにそんな自分の姿が次々と浮かび上がってきます(泣)

ゆっくりしゃべってもらったところで、大して理解できないのは変わらないのですが。

土谷の悲痛な叫びには耳も貸さずに、異人さんは異国の言語で
マクシタテテマス。

「ウ、ウエイト。プリーズ、ウエイト!」

なかば強引に電話を保留にし、英語が出来る先輩になんとかバトンタッチ・・・。

そんな土谷を尻目に、なにやらオーバーアクションを交えながらペラペラ話している先輩。

う、うらやましい。なにやら文化人のように見える。

そうこうしてるうちに電話で話し終わったあと、先輩からおしおきが・・・。

「お前さー、ちょっとした受け答えぐらいできないのかよ!」

  わかっていて聞く、このイ・ヤ・ラ・シ・サ!

「出来ませんよ。見てたからわかるじゃないですかぁ!!」

「あのなー、あの外人さん日本語もできるぜ。 パニクッてるお前をチョイとからかったんだってさ。彼によろしくって言われたよ。」

  や、やられた。ずっぽしやられました。

  しかも見知らぬ異人さんに。

先輩の仕込んだドッキリではなかったようですが(疑)
不肖土谷一樹 見事にやられていまいました。

それから、復讐に燃える(?)土谷は、駅前留学でもお茶の間留学でもして、それがダメなら外人の恋人でも作って、

  真の国際人になるのだ!

と、ひとりテンション上げていると、

「お前はその前につたない日本語をなんとかしやがれ!
ついでに、どーやって口説くんだよ、アフォが!」

とカミナリが・・・。

  そこまで言わなくたって・・・・(怒)

  そこまで言わなくたって・・・(半泣)

  そこまで言わなくたって・・(涙)

  いいんじゃないですかぁー(逆ギレ)

でも、いいんです。
なんか最近、そんなのが少し快感(!)に変わってきたような気がする土谷なのでした。

月記メニューに戻る