コラム|不審人物 THE・変な人たち

不審人物 THE・変な人たち

土谷一樹です。
少しずつ寒さもやわらぎ、春の訪れを感じるようになりました。
暖かくなるにつれ、変な人も増えてきます。
この間、もうかなりヨボヨボのおじいちゃんに道を尋ねられました。
「都庁へはどういったらいいですかね?」
「その先の突き当りを右ですよ」と丁寧に教えたら
「じゃあ他の人に聞くから・・・」
えっ、なんで??って感じです。別にウソ教えてないのに。
土谷が不審人物に見えたのでしょうか・・・。

この間、不倫カップルの証拠を押さえに大阪まで出張しました。
ラブホテルの駐車場で後部座席にうずくまっている男二人。
かなり怪しいですが、これも仕方がない。
ターゲットが出てくるまでの辛抱です。
そうこうしていると我々の隣の車両に乗り込む、別のカップルの声が
聞こえてきました。年のころ40歳くらいでしょうか。

女「ウチ、旦那とはこんなとこ、こーへんしぃ。」
男「こっちのほうがエエやろぅが。」

うぉっ!このカップル、不倫かよ!
リアルな会話にちょっとドキドキしちゃいました。
例のコワイ先輩に話すと、そんなことは報告しなくてもいいんだよ!
とお叱り・・・。
しかし先輩も現在プチ恋愛トラブル発生中で、気が立っていたようです。
なんと高校の同級生にプロポーズされてしまったとのこと!!
冗談かと思いきや毎日電話がかかってくるそうです。
もう半ストーカー状態・・・。
ここは腕の見せ所。
お手並み拝見ということで、土谷は横で生きた勉強をさせてもらってます。

そういえばこの間、先輩が依頼人の方からバレンタインチョコをもらってました。
もちろん義理でしょうが、すっげーうらやましい・・・。
チョコ貰っているというのもありますが、依頼人さんに信用&感謝されているんだな、
と思うと、早く自分もそんな感激を味わいたいとつくづく感じます。
これからも精進せねば、とココロに誓う土谷なのでした。

月記メニューに戻る