コラム|土谷回想記

土谷回想記

こんにちわ。土谷一樹です。

台風が来て、一気に秋っぽくなってきましたね。
秋の長雨といいますが、お天気はこの仕事にとって実は影響を与えるファクターの一つなのです。

同じ場所、同じ時間でも、晴天・曇天・雨ではそれぞれ違って見える。
もちろん人々の表情や行動も変わってくるのです。

皆さんも思い当たるフシはありませんか?

雨が降るから早く帰ろうとか、天気がいいから大掃除しようとか…。
仲間と集まる時だって、屋外でテニスをするのか、屋内でボーリングをするのか、迷う時ってありますよね。

ほら、
"山の天気とオンナ心は変わりやすい"
なんて言うじゃないですか。

なんかちょっと使うところがずれているような気がしますけど…。

ところで皆さん! 大ニュースがあるんですよ!

この月記はナ、ナント

   1周年を迎えました(祝) 

当初は日記という予定だったのですが、
スタイルは日記風、でも更新は月単位、ということで
「月記」という意味不明な造語を作るハメになりました。

あらためて、皆さんこんにちは!
"世の中の悩みと土谷の服装は変わらない"と言われている

  着たきりスズメ@土谷一樹です(泣)

これからもどうぞよろしくお願いします。

この一年で何が変わっただろう・・・?

あらためて考えてしまいました。
・一つ歳をとった(間違いなく)
・ちょっとは仕事を覚えた(ような気がする)
・クツを履き潰した・・・

   ・・・

   ・・・(黙)

ってあまり変わってないじゃん!

でも1年分の経験値はたまったハズ。
この前、そんなことを実感させられる出来事がありました。

久しぶりに(ほんと久しぶりにネ)
友人(男、どこからどう見ても間違いなくオトコ)
とドライブに行った時のこと。

渋滞のため、激ウラ道を運転中のこと。

(土)「あっ、ここなんか見覚えある!」

(友)「えっ! 何で?? こんな普通の住宅街…」

(土)「ああ、以前この近くで素行やったんだよ・・・」

(友)「なんだ、そんなことかよ!!」(さまぁ~ず三村バリの突っ込みで)

そんな思い出ばかり・・・です(悲)

いやいや、見落としているだけで、何かいい話があるはず。

そういえばこのあいだ、とある依頼人様から、
「毎回これを読んでいるヨ、なかなか面白い!」
と言ってもらえました。

カリスマならぬ"カリソメ"文筆家土谷にとって、至上の喜びです。

これからも拙い文章でFAX探偵ドットコム発プチニュースを発信していきますので、どうぞお付き合いください。

ご意見、ご感想をメールでいただけると幸いです。

(今回はオチなしということで…)

月記メニューに戻る