コラム|オリンピック金メダリストと土谷の関係とは!?

オリンピック金メダリストと土谷の関係とは!?

いやはや、オリンピック一色ですねー。
日本選手団の活躍が毎日のように報じられていて、寝不足の日々を送っている人も多いのではないでしょうか?

ニッポン、がんばれ!
ニッポン、チャチャチャ!(ちょっと古いですが・・・)

テレビの前で観戦しながら、土谷はある選手を応援してました。
そして見事その選手は金メダルを獲得!土谷もテレビの前で歓声&ガッツポーズです。

その選手を特に応援していたのには、実はワケがあるのです。
ナント土谷はイマをときめく金メダリストと、ニアミスしていたのです。

弊社は、FAX探偵ドットコム、という一風変わった名前でございます。
所長いわく、
「旧来型の探偵の持つ暗いイメージを拭い去り、FAXやメールで気軽に相談できる、という意味が、社名に込められているのだ・・・」だそうです(^^);

しかし時代はIT社会。多くの人がメールで相談してきます。社名のアタマについている「FAX」での依頼は非常に少ないのが現実…。
ともすれば埃をかぶりがちな、可哀そうなファックスくん。

しかし必要不可欠な場合があるんです。それは盗聴・盗撮の案件。

盗聴器が仕掛けられた電話で相談してくれば、まさに筒抜け。そんなときファックスが役に立つんです。
なぜならファックスの内容を盗聴するのは至難のワザ。だから弊社でもファックスか、自宅から離れた公衆電話などで相談して下さいとHPで告知しているんです。

盗聴なんて…そんな風に他人事のように思ってないですか?
最近ではごく普通の人がターゲットにされるケースが急増しているそうです。
ちょっと固めの話をすると、現在の盗聴機器販売台数は、年間数十万台とも言われ、その市場規模は十数億円と予想されています。
また低価格化やインターネットでの通販により、誰もが簡単に盗聴盗撮機器が入手でき、販売台数は今後も増加の一途を辿るものとされています。
人の会話を盗み聞く…。卑しいといえばそうですが、魅惑的な一面があるのも否めないのが、技術力とあいまって増加の一因となっていると考えられているのです。

思えば、その金メダリストととのニアミスも、数枚に渡る長いファックスが始まりでした。依頼人は水商売をやっている女性。
元客だった男性からストーカー行為を受けているという…。どうやら以前部屋に上げたときに何かを仕掛けられた可能性があるようとのことで、我々スタッフは盗聴発見機器を携え、早速現場に向かったのでした。

場所は都内西日暮里のとあるマンション。周囲に不審な車両がないことを確認し、依頼人である女性の部屋に入る。
テレビの音を流しながら、丹念に調べていく。ハンディタイプの発見器と大型発見器を使い分け、周波数を探る。
最後は人間の目ですみずみまで確認し、仕上げていく。幸いにも彼女の部屋からは何も出てきませんでした。

有名人も住んでいるこのマンションで盗聴騒ぎなんてことが起きなくて良かった、と安堵する彼女。
「へぇー有名人?誰が住んでるんですか?」なんにでも興味を示すのが探偵の悪い癖…。
「よくわかんないけどぉ、なんかぁースポーツで有名な人・・・金メダリストとかだったと思うけど。」と彼女。
金メダリストといえば、体操ニッポンを支えた森末慎二さんが即座に頭に浮かんだ土谷はちょっとオッサンの領域にさしかかってます…。

その後ストーカー対策として、ゴミ処理方法や郵便受けのチェック、防犯グッズなどについて彼女に話し、我々は部屋を後にしてエレベーターに乗り込みました。
そしてマンションのロビーに出たところ、帽子を深くかぶり、サングラスをかけた若い男性がいたのです。一瞬彼女の言っていたストーカーのことがスタッフ全員の脳裏をよぎる。

さりげなく通りすぎるときに横目でチラ見をしてみると、ナント、アテネ五輪男子平泳ぎ代表の北島康介選手ではないですか!
依頼人の女性が言っていた金メダリストとは彼のことだったのだ。

2Fの広い角部屋で家族と住んでいるらしい。そんな北島選手が声を潜めて携帯で誰かと話をしている。
なぜか狭いロビーで話をする彼。部屋はすぐそこだ。親に聞かれたくない話かな? とすると彼女ではないか…。
勝手に想像は膨らむ…。まさか、盗聴を恐れて?それは考えすぎか。

あぁ、それにしても世界記録保持者の会話をちょっと聞いてみたい。待てよ、この機材を使えば…。イカンイカン。
なんて危険な誘惑!
これが人を盗聴に走らせる原動力なのかも。
そんなことを思いながら、マンションをあとにしたのでした。

そんな他愛もないいきさつがあった土谷と北島選手。
イケナイことを考えた土谷は自戒の意味も込めて、北島康介選手を応援しております。

この場を借りて・・

100m金メダルおめでとうございます!
そして200mもがんばってください!

           しがない 一探偵 より

でも、モテルんだろうなぁ・・・。

月記メニューに戻る