コラム|不倫の現場に潜むワナ

不倫の現場に潜むワナ

三寒四温なんていう言葉がぴったりの今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
スギ花粉と戦う男、土谷には試練の日々が続いております(泣)

怪しい香港土産の漢方茶で、花粉症を撃退してしまった女探偵から、今日も他人事のように「飛んでるわねー」と言われる土谷。

目を赤く染めながら小さくにらみかえしております。

悪いことは重なるもので、花粉のせいではないのですが、愛車「探偵3号」に擦り傷が生まれてしまいました。

それは忘れもしない・・・って、いつだっけ・・・?
少し寒かった早朝のこと。

朝から不倫にいそしむカップルを追っかけるために愛車を駆って現場に向かおうとする土谷。
たっぷり暖気をかけて、さぁ出発。

  そして50m先で転倒。

なぜかって?
それはチャリンコに乗ったおじいさんが、十字路で急に飛び出してきたからよー。

しかもすぐに止まるか、通りすぎてくれれば、ノープロブレムだったのに、野良ネコのように十字路の真ん中で止まるからだよー。

普通のブレーキングでは間に合わず、このままではぶつかってしまうと読んだ土谷。
決死の思いで、バイクを倒し、自ら転倒することで事故を回避したのでした。
横倒しになり、止まったバイクの見下ろすおじいさん。下からメット越しに安堵の表情を浮かべる土谷。

ナントその距離30cm。

まさに危機一髪でございます。

なのに、なのに、おじいさんは無視して何事もなかったかのように土谷に一声かけることもなく立ち去っていったのです!

左足を痛め、激痛に苦しむ土谷。

そして通りかかったトラックの運チャンから、

「にいちゃん、大丈夫か?ひとりでこけたの?」

  ぎゃふん!

そんなわけないっしょ!と言いたいところが、おじいさんはすでに消えている。

つ・ま・り、
早朝からバイクで単身事故を起こしたようにしか見えないです。

あぁ、こんなことなら引いておけばよかった。 悲すぃ。 

結局どうしたかって?

転んでもターゲットが不倫をやめてくれるわけもなく、
他に誰かが現場に行ってくれるわけでもなく・・・。

擦り傷を負った土谷と「探偵3号」はお互いを慰めながら、現場に向かったのでした。

現場につくやいなや、朝の転倒事件を興奮して皆にしゃべりまくる土谷。
汗水・鼻水たらしながら話し終わったあとで、所長から、

 「はいはい、立ちゴケしたんだろ?そんな作りはいいから、仕事仕事。」

  うわぁ~ん、グレてやる。

そんなこんなで張込開始。

AM8:00きっかり、急ぎ足で出てきたターゲットの女性。最寄駅までマッハ移動し、2駅目で下車。
そして駅前のロータリーで何かを探している様子。

 「男と待ち合わせだ。しかも車。」

さっそく負傷土谷の出番です。
電車と並行しながら走っていた土谷は、近かったのですぐに追いつき、先行のスタッフと目配せ。

シルバーのBMWに滑り込むターゲット。ヘルメット越しに確認し、おもむろに尾行開始です。

少し山間の道を走り、国道沿いのLOVEホテルに滑り込むBMW。

サービスタイムのフル活用かぁ、朝から元気てんこ盛りですな。

そんなアホなことを考えながら後続の所長の車に連絡・待機します。

ホテルからの出が見える位置を何とかキープ。
土谷も車に乗り込み、スタッフ3人とも姿を隠し、張込&撮影です。

そして2時間も過ぎたころでしょうか。土谷の話を信じなかった罰か、予期せぬことが起こったのです。

ホテルから出てきた一台の白のワゴン。どっかの営業車両のような感じです。

なにをアセっていたのか、うちの張込車両のケツにコツンと接触したのです。

 「おい、マジかよー」声を揃えて、つぶやくスタッフ一同。

 「こんなところでしょうがねーな。」と所長が腰をあげようとしたときです。

なんとワゴンは逃走。
見る見るまに遠ざかっていきます。

 「マジですかい!?」 声を揃えて、叫ぶスタッフ一同。

追いかけたくても、ここから動けないし。
たぶんヤツはこの車に誰も乗ってないと思ったんだろうし。

でもね、でもね、ビデオがあるのよ、こっちには。
デジタルズームをなめちゃいかんな。
ナンバーはもちろん、会社のネームまでばっちり写っておりまんがな。

「とりあえず、これ(不倫カップル案件)終わってからだな、警察は。」

不倫カップルの証拠写真を押さえた後、市民の義務として仕方なく通報。
こっちも張り込みしてましたとも言えないんで、どうどうとエッチホテルに入ろうかどうしようか迷ってまして・・・と言い切った所長に拍手。
プラス、横でにこにこしながら、むかついたんでナンバーとっさにメモりました、と応える女探偵に喝采。

それにしても、
なーんかヤマしいところがあったのか、仕事さぼって連れ込んでたのか…。
そんなエッチホテルの近くで当て逃げしちゃいかんよね。

ちゃんと謝ってくれればたいしたことないし、こっちも事情が事情だから、ひきつった笑顔で許してあげるのに。

よくないことは重なるもんで、 その日から、厄病神あつかいされている土谷でございますぅ。

月記メニューに戻る