コラム|決死の素行調査!命懸けの結果は如何に?

決死の素行調査!命懸けの結果は如何に?

皆さん!遅まきながらGWはどーでしたー?
土谷は去年と同じく渋滞の醍醐味をたっぷり味わい、
浮気調査に明け暮れていました(涙)

沖縄は早くも梅雨入りです。全国1000万人(推定)花粉症患者の楽園「沖縄」。
日テレ系番組の『松本紳介』で一度は沖縄に住みたいと二人が言ってましたが、

  土谷も沖縄に住んでみたいっっ!

アロハシャツ着て(ハワイと間違ってる?)、
ちんすこうを齧り、ゴーヤ茶をガブ飲みしながら、海パン一枚でオープンカーを操り、素行調査するのが夢。

そんなこんなで はみだし探偵妄想派の土谷です。

ちなみに番組中で紳介さんが言ってましたが、梅雨明けの6月下旬あたりが航空運賃も安くてお得だそうです。

ターゲットを追っかけていったら、白砂のビーチに辿り着いた…なんてことにならねーかなぁー(妄)

しかぁーし、やっぱり現実は厳しい。

とある都内での浮気調査。依頼人は奥様。旦那様の浮気が気になるとのこと。
会社から出てくる旦那様を追尾追尾です。

部下を連れて顧客のところに社用車で移動。しばらくしてなぜか部下だけで車を返してしまいました。

ムムッ、怪しい。
しかし数分後お客さんと一緒に出てきた旦那様は、そのお客さんのアメ車に乗り込みました。
昨日の夜から降り続いた雨は強くなるばかり。

それから20分後・・・。

土砂降りの雨の中、東名高速をカっ飛ばすアメ車を追うハメになるとは。
もちろんMyバイクで…。

  人呼んで"THE・命知らず素行"。

顔が痛いよ、グランパ!
雨粒でも時速100km超で当たるとこんなに痛いんだ…。

  涙で前が見えないよぉー。
誰かヒトミにワイパーつけてくれぇー。

(※半ヘルでの高速走行は止めましょう)

そんな呪いの言葉を吐きつつ、はるか前方を走る車を見逃すまいとイーグルアイで凝視する。

するとアメ車がSAに入って行くのが見えた。
ホッと一息。
土谷もSAへとバイクを乗り入れる。熱くなったエンジンに雨が降り注ぎ、湯気が立ってます。

トイレに向かう旦那様を視界の片隅に入れつつ、ひとまず事務所に連絡っと。

「えー、土谷ですぅ。ターゲットは○○SAに来てますぅ。」
「ああ、そう。電話待ってたんだよ。」
「リアクション薄いっすネ。」
「いや、依頼人にさ、旦那さんから電話が入ってさ。
丁度東名乗ったあたりじゃないかな。
取引先にトラブルがあって、沼津の方まで行くってさ。
でさー、今日は撤収になったんでヨロシク。」

 「・・・・・。」

もっと早く言ってくれ!!
寿命削ってツーリングしてる場合じゃねぇーって。

まあさ、まあね、バイク高速運転中の電話は危ないけどサ、
うるさくてよく聞こえないかもしれないけどサ。
しょうがないって言えばそうなんだけどサ…。

  なんかツイてないサァー(プチ沖縄風)

帰りの道程が長いのなんのって・・・。
倍くらいに感じます。

  なんせ「雨+気落ち=超安全運転」だからネェー

ああ、梅雨のない北海道に行きたい…。
なまら天気にすぐに影響されてしまうボク。

これから本格的な梅雨入りを前にヒヨッていてはイカン。
目の前のことから逃げるんじゃない!

ちょっと自分を叱咤してみました。
自分に厳しく、人に優しく。
難しいことですなぁー。

月記メニューに戻る