コラム|チャリンコ爆走族

チャリンコ爆走族

もうお年玉付き年賀はがきの予約が始まってます。早いものでもう今年も2ヶ月足らずなんですね。

紅葉も深まり、暖かさも味方して行楽シーズン真っ盛りですねー。
ここいらで異性に手を打っておいて、素敵なクリスマスを…と、もくろんでいる方々も多いのではないでしょうか?

あぁー、土谷も葉っぱが落ちる前にMOMIJIハンティングしたいものです。

なのに、そんな土谷の行く手をさえぎるように出張が立て込みます。

  それもまた宿命なのか・・・。

めげずにがんばってまいりましたが、今回は乳酸が溜まる出張なのでした。

乳酸が溜まるって何? そう、乳酸は筋肉痛の源なのです。

若い若いとみずからに言い聞かせて、はや数年。し・か・し、寄る年波を感じてしまうお年頃になってしまいました。

そんな土谷を打ちのめしたのが、この前のチャリンコ・チェイスなのです。

ひさびさの東海地方への出張。
ターゲットである女性に接触することが目的でした。

自宅から徒歩で最寄駅へ。途中一度乗り換えて、20分ほど揺られて勤務先へとたどり着くハズのターゲット。
ただ勤務先は変わっているかもしれない・・・とのこと。

まずは通勤ルートを押さえ、接触ポイントの策定を図ります。

ただ事前情報として、最寄り駅が二つあり、どっちを使っているのかわからない。また自宅にはシャッター付き車庫があるため、車で駅まで送り、という可能性も考えねばなりません。

まぁ、自宅から徒歩か車なんで、尾行していけばわかるはずさ…と、調査人員の都合もあり、家張りからのスタートとなりました。

そして迎えた当日朝。

深夜に東京を出て探偵1号(車)で現地入りした我々。眠気を"みんみんだは"で吹き飛ばし、家張りスタートです。

そして迎えた世紀の一瞬。

ターゲットが玄関から出てきて、車庫のシャッターを開けます。OPENしたさきには、乗用車があることを確認。

 (むむむ、車通勤なのか!?)

そんなことを思った矢先、車の奥から取り出したのは、1台の自転車。

シルバーの細身の車体に、細いタイヤ。おしゃれなフラットバーハンドル。彼女はラフな服装で、リュックを背負い、やる気モードです。

  (チャリかよっ!)

  (しかも速そうじゃん)

運良く車に積みっぱなしになっていた探偵5号(折り畳み自転車)を、
車の陰で大慌てで組み立てる土谷。

予想通り、いや、それよりも速いスピードでぐんぐん走りはじめる彼女。

急いでいるのか、ナントお尻ぷりぷりの

  立ち漕ぎです。

組み立ての際に、指の肉をはさみ、苦悶の表情を浮かべながら必死で追う土谷。

  もちろん負けじと"プリケツ&立ち漕ぎ"です。

車でも追いますが、信号で行く手を阻まれ、苦戦の予感。

幹線道路に出たところでサドルに腰を落ち着け、車道を快調に飛ばすターゲット。その後方を息も絶え絶えに追う土谷。

  なんせ、車輪のサイズが違いますからっっ!(ギター侍風)

スピード重視のため、ギアは一番重いところにチェンジ。それがさらなる苦痛を土谷にもたらします。

「駅までの辛抱、辛抱。」

そう呪文のように唱えながら、なんとか食らいついていく土谷。

  し☆か☆し、

  最寄駅への道をスルー。

  ・・・ああ無情。

慌てて携帯を取り出し、車を運転する先輩に連絡。

「○○駅には向かってません。まっつぐです。ハアハア。」
「うん、なんとか見えてるよ。車でちょうどいいぐらいだわ。」

そんな猛スピードで前方を行くターゲット。
とても女性の足とは思えない素敵な"こぎっぷり"です。

土谷は、息が上がり、めまいでふらつき、動悸がMAX。
『救心』が欲しいくらいです。

(にしても、どこ行くんずらっ!)

そんなことを考えたのも、つかのま、彼女は交差点を曲がります。

慌てて携帯を取り出し、車を運転する先輩に連絡。

「エネオスの角を左に曲がりました。ハアハア、ハアハア。うぷっ。」
「がんばれ土谷、男だろっ!」

このときはオカマでも構わないって、ホント思いました。

彼女は結局最寄り駅を大きく越えて、乗り換え駅まで行ったのです。

所要時間20分・・・。

脳裏に三途の川がぼんやり見えてきたところで、自転車を降り、駆け足で電車に乗り込み、滑り込みセーフ!

滝のように流れる汗をぬぐい、上着を脱ぎます。彼女は・・・と見ると涼しげな表情。

土谷の汗がようやく引いてきたところで、ターゲットが下車。
駅から勤務先まで徒歩で移動する彼女を尾行し、事前情報にあったとおりの勤務先に入っていくのを確認しました。

ああ、勤務先までチャリじゃなくて良かった…。チャリ通勤だったら接触も難しくなるし、なにより息が続かねぇー(大汗)

いったん撤収し、車中で死んだように休み、鋭気をためる土谷。

次は勤務後の接触を狙います。勤務先最寄り駅から乗り換え駅の自転車置き場までが勝負。

自転車に乗られたら、まともに接触できないですから。それに体力が持たない・・・。

PM18:30。

会社から一人で出てきた彼女を追尾。駅につき、ホームで電車を待っている間に接触。そのまま乗り換え駅まで話しながら、一緒に下車。

うーん、朝同じ道を走った仲として、妙な親近感を感じます。まあ、それは口が裂けても言えませんけどね。

翌朝は乗り換え駅で待ち伏せしておいて、偶然ばったり再会です。
あぁ、楽チン。

ところで、
なんとか任務をこなした土谷を待ち受けていたのは、

  THE・筋肉痛・地獄。

和式トイレが難敵なんです…。
基本発射姿勢を取るだけで、変な声が漏れちゃうんです…。高速のSAで、トイレしようと洋式を探すも、なぜか埋まって、いるんです…。

和のこころ、ココにあらず、ということで、太もも筋肉痛の時には、排泄体勢に気をつけろっ!

以上、土谷一樹でした・・・。

おそまつ(汗)

月記メニューに戻る